今日訪ねたボランティア団体
役員の代わり手がなくて困っているという話がありました。
理由は役員の仕事が多すぎることでした。
そこで、
① まず役員の仕事を必要なものと不必要なものに分けて、不必要なものはやめる
② 必要な仕事をほかの人にも広く薄く分担してもらい、役員の仕事を減らす
③ いくらボランティアといっても団体の維持経費くらいは必要な経費とする
こうやって役員の仕事を減らし後継者を見つけてはどうかなどの話し合いがありました。
写真は、どうやってお金をあまりかけず排水路を作るかを自分で考えました。私はこういうのが好きなんです。
