• トップページ
  • 政策・プロフィール
  • 現在配布中の会報
  • 事務所情報・問合せ先
  • facebook

  • twitter

  • youtube

menu

  • トップページ
  • 政策・プロフィール
  • 現在配布中の会報
  • 事務所情報・問合せ先
  • イベント情報
  • カップリングパーティー

田んぼの再ほ場整備

田植え機・稲刈り機など稲作作業機械は年を追うごとに大規模化しています。大規模化した農業機械が作業しやすいように、四角く形を整えた田んぼ(ほ場整備した田んぼ)の面積をより大きな田んぼに再度ほ場整備する必要も出てきます。写真①はある地域全体の田んぼです。写真②はそれを再ほ場したあとの田んぼです。このような再ほ場事業も愛知県では取り組んでいます。いろんな色で塗ってありますが、その色が耕作者です。同じ耕作者の田んぼがなるべく近くになるようにすると、作業効率も更に上がります。こういう地道な具体例も農業の競争力向上には必要なことです。

DSC_0012

DSC_0012

DSC_0013

DSC_0013

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

アクセスカウンター

  • 本日: 458
  • 合計: 4,083,044

Copyright © 2014 鈴木まさと事務所. All rights reserved.